06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



レモンケーキ

我が家のホームベーカリー

パン以外にもケーキが焼けるというので
レモンが家に沢山あるので
レモンケーキに挑戦

レモンの皮を擦る。
2011-8-27 003

後は材料を入れてスイッチオン

2011-8-27 004

2011-8-27 006

こんなんできましたけど~~~

・・・が、味がいまひとつ・・・

やはりケーキは普通に自分で焼いた方がおいしい

ホームベーカリーはパンのみ焼こう・・・

手作りパン

最近買った我が家のホームベーカリー

2001-7-23 004

材料を入れてスイッチオンで、こねて、発酵し、焼きまで
ぜーーーんぶ 自動でやってくれる。
そして、旨いのである

いろんなパンも作れるのだが、不精な私は食パン一辺倒

2001-7-31 002
ソフトタイプの食パン。

もちもちなのだ。
焼き立てはもちろん、冷めてもそのままでも旨い。
このパンでつくるサンドウィッチもかなりいける。
私が手ごねで作るパンは、大抵次の日には固くて食べれる代物ではないが、
機械の力は凄い
何日経っても、軟らかくうまい。
米粉や残りご飯を入れると今流行り(あ、もう古いか・・・)の米粉パンがちゃんとできている・・・
ずっしりしたパン。

先日、バナナをいれてみた。
パウンドケーキのようなパンができた
ほんのりバナナの香りがして・・・

また、違うもの作ったらアップさせま~~す

ジェノベソース

日曜日は、またまたホームパーティ

ジェノベソース作ってみました
我が家の庭に生い茂っているバジル。
それを使ってのソース作り。

バジルの葉50g
パルメジャーノチーズ 10g
オリーブオイル 70cc

胡椒

これだけをミキサーにぶっこんで回すだけ。
とても香りのいいソースができました
保存する時は、表面にオイルで膜をつくるといいそうです。

摘みたてバジル
20100713 001

出来上がり~~
20100713 002
パスタもいいけど、今回はジャガイモにかけて食べました!!!


その他のメニュー 全体写真
20100713 003

ちらし寿司とじゃがジェノベとカルパッチョ 
カルパッチョは、お友達が作って持って来てくれました。
20100713 004

我が家で採れたトマト、もやしときゅうりとゆで豚のオニオンドレッシングがけ
オニオンドレッシングも自家製、これは便利 なんにでもOK!
20100713 005

おくらと山いものごまドレッシングあえ
20100713 006

あと餃子も作って~~食べた~~

女子会なんで、ひたすらしゃべる、呑む、食べる・・・
たまにサルサなど・・・ちらっとだけ・・・

たのしゅうございました。。。

みんな、ありがとうね~~

theme : 料理
genre : 趣味・実用

抹茶と黒豆のパウンドケーキ

最近、お菓子作りに走ってますな~~

また強力粉で作ってみたのです。

うちのだんなちゃんは、和菓子党なんで
抹茶と黒豆のパウンドケーキ
にしてみました

黒豆は、市販で売られてる甘い煮豆です。
丹波の黒豆とか、ああいうの。
汁までしっかり使います。

20100607 001

切ったところ
20100607 004

自分でも言うのもなんですが・・・
上手にできました
だんなちゃんも今まで中で最高の出来だと
珍しくお褒めの言葉をくれたのでした

やっぱ強力粉の方が美味しくできるような気がする。
今度は、薄力粉とハーフ&ハーフでトライしてみよう。

生地も抹茶色にでき、豆の風味がすごく出ました。
汁まで入れたからかな・・・

将来、お教室とか開けたら
こういう手作りのお菓子をティータイムに出せたらな~~
と思って、今からレシピ試してます。
ああ、本当に夢、実現できるのかしら・・・ね

では、レシピ、一応載せま~~す。

<材料>
強力粉   120g
砂糖    100g
卵     2ケ
サラダ油  100CC
ベーキングパウダー  小さじ1
抹茶粉   適量
黒豆    お好みの量

抹茶は、色を見ながら、量をいつも決めてます。
適当・・・です
黒豆も思いつきなんで、今回の量は、「ふじっ☆のお豆さん」一袋の1/4くらいかな~~

① 卵と砂糖を入れて泡だて器でメチャ混ぜる。
② サラダ油を加え、泡立て器でなめらかになるまで混ぜる。
③ 強力粉とBPを混ぜてから振いにかける。
④ ゴムべらで切るように混ぜる。
⑤ ここで、抹茶の粉投入。
⑥ 黒豆投入でざっくり混ぜる。
⑦ 今回も牛乳のパックで焼きました。
  底にクッキングシートを引き、側面にはサラダ油を塗る。
  型に流しいれ、少しトントンする。(空気を抜く)
⑧ 160℃で予熱後、40~50分焼く。
⑨ 冷めたら出来上がり!

オーブンで型を牛乳パック使用したのは初めてなんですが、
1つ失敗。
そのまま、天板に置いたら、紙が天板にへばりついた。
洗えば取れますが、クッキングシートを敷いた方がいいです。

ランキングに参加してます!
よかったら是非、一押しよろしくお願いしまーーーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
こちらもポチっとおねがいしま~~す!



theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

きなこと黒糖のクッキー

家にきなこがいっぱいあるんです・・・
きなこを使ったお菓子が作りたくて、クッキーを作りました

以前、クッキーを作った時、翌日には、歯が折れそうなくらい固くなったので、
今回、強力粉で挑戦

結果は、成功!

20100605 005

では、レシピをご紹介!

強力粉  80g
きなこ  20g
ベーキングパウダー  小さじ1/2
バター(有塩)  30g
砂糖   20g
黒糖   20g
牛乳   大さじ2

① 強力粉、きなこ、ベーキングパウダーはふるっておく。
  バターは室温に戻しておく。

② バターをクリーム状になるまでよく練る。
  砂糖を加え、すり混ぜ合わせる。
  牛乳を少しずつ加えながら、更に混ぜる。

③ ふるった粉を加え、さっくり合わせていき、
  まとまったら冷蔵庫で1時間寝かせる。
20100605 033
寝かせたあとの状態。

④ 3~4㎜の厚さに伸ばしてからお好みの型で抜いて、
  170℃に予熱しておいたオーブンで20分焼く。
20100605 004

ちゃーーんときなこと黒糖の味がして、美味しかったで~~す。

友達への差し入れと、学校に持って行きました

だんなちゃんにも合格点もらったので、
また作ろうと思いま~~す

ランキングに参加してます!
よかったら是非、一押しよろしくお願いしまーーーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
こちらもポチっとおねがいしま~~す!

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

プロフィール

shihomix

Author:shihomix
手作り、モノ作りが好きで、何かしら作ってます。
ハンドメイドに目覚めて数年。。。
作ったモノを紹介しながら、大好きなカフェ巡りの記録や
他の趣味を書き綴ってます。
どうぞ、ごゆっくり遊んでいってくださいね(*^_^*)

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっとクリック、よろしく願いします。

FC2Blog Ranking

応援ぽちお願いします!

こちらもポチっとお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
