08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



東京 弾丸トラベラー!

今回の東京行きは、メインは「東京スイーツデココレクション2010」
久しぶりの東京です。
本当ならば泊まりがけで行って、大学時代の友人とも
再会する予定だったんですが、家庭の事情で日帰りとなり、
再会も果たせませんでした
また次回必ず・・・ごめんね・・・
で、せっかくなんで限られた時間で、前から行きたかったところ
ほとんど制覇できました。
ここからは、また長文になります。
興味ある方は、続きを




まずは、築地。

20100321 018

私、もともと東京出身なんですが、
東京って広すぎて住んでた時は、テリトリーが決まってるっていうか
意外と行動半径が狭いんです。
築地も行ったことがなく、マグロ問題が騒がれている昨今、
マグロを食おうと寿司屋へ・・・
市場も活気があって楽しく見れました。
若い時はこういう所は、全く興味なかったんだけど、
主婦になり、料理をするようになると興味が出てくるもんです。

20100321 017

興味深いドンブリ屋さんも沢山ありましたが、
外で食べるには、その日寒かったので、
数ある寿司屋から
すしざんまい 本店

20100321 016

こちらで本マグロ、中トロ、大トロのにぎりを
あと、好きなネタと海苔汁をいただきました。
やっぱ、美味しいです。
お寿司、大好き
店員さんもサービスいいし、愛想がいい。
東京って大抵どこに入っても、そういうところ、行き届いてます。
名古屋ってイマイチだよね。
結構、店員さんが横柄なところ多いので
すごく新鮮でした。

そして、今回どうしようか迷って頑張って行った
イデミ スギノ
東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル 1F
03-3538-6780

ここは、東京スイーツナンバーワンのケーキ屋さん
もともと神戸にお店があって、東京に移転したそうです。
3連休ってこともあり、やはり並んでました。
ここは、お一人6個まで。
イートインしか売ってくれないケーキも沢山あります。
テイクアウトはできないので、イートインで頂きました。
う、うまい
今までで一番おいしいケーキだと心の底から思った・・・
大袈裟 いや、ほんとにそう思った・・・
もともと焼き菓子派だし、ムース系の生菓子はそんなに魅力的に感じなかったけど、
ここは別格。
ムース系のケーキが多いです。
そしてお酒を使っているものがほとんど。
とても複雑な奥の深い味だと思います。
今回、初めてなので、一番人気の「アンブロワジー」と「ラルム」を
いただきました。
「アンブロワジー」はチョコ系、チョコレートコーティングされているケーキの中に
木イチゴのジャム?ソースが入ってます。
濃厚、チョコ好きにはたまらんケーキです。
「ラルム」はクリのケーキ。
これまた、マロン、イモ系には目がない私には、
ため息が出るほど、美味しかった。
リキュール?ラム?の香りがマロンとぴったり。
上にのったマロングラッセや練りこまれたマロンの粒が非常においしかった。

ここは、店内撮影禁止なので、写真はなしです。
見た目も高級感溢れる形状。
お値段もセレブです。
600円~700円以上のケーキたち。
しかし、本当に美味しい。
並ぶのさえなきゃ、通いたいです。
東京に行ったら是非、食べてみてください。
超お勧めです。

そして、メインの東京デココレ
前述のとおり、一旦抜け出し、
お土産用に予約した
銀座「かずや」へ。
ここも有名店。
20100321 021
よくで紹介されている練り菓子のお店。
ほんと一坪のお店でした。
20100321 019
20100321 001

有名な練り菓子「煉」
20100321 020
これは、今、事前予約しないと手に入りません。
20100321 022

抹茶の味が濃厚でやっぱり何といっても、
このプルプル感です。
口当たりが非常にいい。
ツルっといけますよ。
抹茶系がお好きな方は気に入ると思います。

さて、その後、銀座のH&Mに行って、またデココレ会場に戻り
デコを堪能してから
神楽坂へ・・・
そうです、 「紀の善」へ。
20100321 004

かずやと食べ比べしてみたく、
抹茶ババロアで有名なそこへ。
メトロ飯田橋駅のB3出口のすぐ横にあります。
行きやすいですよ。
ここも人気で人いっぱい。

20100321 003
まず、お茶と塩せんべいが出てきます。

20100321 002

グータンとかいろんな番組で紹介されてるもんね。
ババロアは全然あまくないです。
ついているあんこと生クリームを一緒に食べて合体の味に・・・
私は、生クリームがちょっと駄目でしたが、
あんこは本当においしいです。
東京のあんこって感じ。

で、あと表参道とか青山にショッピングに行って、終了。

ああ、東京って凄い。
いつも思う感想・・・

とても疲れましたが、有意義な一日。

体力の限界のため・・・あと一個できなかったことがあります。
次回の課題に残し、友達との再会も果たすべく
また、近いうちに今度は数日かけて行きたいです。

は~~、楽しかった・・・


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

Secret

プロフィール

shihomix

Author:shihomix
手作り、モノ作りが好きで、何かしら作ってます。
ハンドメイドに目覚めて数年。。。
作ったモノを紹介しながら、大好きなカフェ巡りの記録や
他の趣味を書き綴ってます。
どうぞ、ごゆっくり遊んでいってくださいね(*^_^*)

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっとクリック、よろしく願いします。

FC2Blog Ranking

応援ぽちお願いします!

こちらもポチっとお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
