09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



友人宅にてホームパーティ

土曜日は、友人宅に6人集まってのホームパーティ
ま、食べて呑んでしゃべる会です

ホストの友人がお料理沢山作ってくれました
夫婦でサーファーな彼女のおうちは、ハワイアンテイスト。
フラダンスも昔やってて、またそれが似合う
テーブルウェアもそんなハワイアン・エスニックテイストな感じで素敵。

そして、それぞれ持ち寄りで・・・
ものすごいごちそうになりました~~~

20100523 012

20100523 001

では、個々で・・・
カナッペ。
アボカドと卵をのせて。
下のトーストが絶妙な焼き具合。
20100523 007

お豆腐サラダ。
20100523 008

そのドレッシング。
アイオリドレシング。
ヨーグルトにマヨネーズ、ニンニク少々、レモン汁。。。だそうです。
20100523 009

蒸ナス。
どうやってこんなきれいな色になるのか・・・!?
20100523 002

チキンとポテトのトマトソース
チキンも柔らかく、ソースも美味しい
20100523 005



なんでも作れる友人のお手製キッシュ。
すごい!カフェが開けそうな出来!!!
20100523 003

その友人作のベーグル。
プレーン
胡椒チーズ
ミックスハーブ&パプリカ
20100523 006



私の持ち寄り
今回は「和」でいきます。

良く登場する豆腐の味噌漬け
20100523 004

お手製 ういろう
20100523 010

流行りの クリスピー クリーム ドーナッツ
20100523 011

どんだけ食べるの~~~って感じ??

みーんな 美味しかった
ごちそうさまでした~~~
楽しいひと時、あっという間でした!
本当にありがとうございました~~~!!!


では、 ういろうのレシピのリクエストがありましたので
ご紹介。

これは、今行っている学校のお友達に教えてもらったものです。
むちゃ簡単だし、たまには「和」的なお菓子もいいのでは・・・

材料
小麦粉 100g
片栗粉 5g
砂糖  130g(三温糖がお勧め)
水   300cc
抹茶  適当
つぶあん 適当

これらを混ぜて レンジ600wで8分 チンで出来上がり!!
ね?簡単でしょう??

お水はダマにならないように、初め少量で混ぜてから、全部入れて混ぜてください。

容器は、牛乳パックを利用すると、これまたエコだし、便利。
開け口を片方のまま、良く洗い、そこに流し込み、チンするだけ。

抹茶をインスタントコーヒーやココアに代えてもOK!

是非、お試しあれ~~~

theme : 料理
genre : 趣味・実用

ジャム入りクッキー

今日は、クッキングデー

昨日言っていたジャムを使ってのお菓子作り

得意のざっくりクッキーにジャムを混ぜて焼きました。

20100516 002

20100516 003
大きくて色が薄い方は、マーマーレード入り

20100516 001
小さくて色が濃い方は、ブルーベリージャム入り

どちらも成城石井のジャムです。

とても香りのいいクッキーができました。
味もちゃんとしてました。
出来たてがソフトクッキーだけど、
明日には、歯ごたえありのクッキーになるはず。
ビターチョコ、クルミ、アーモンド入りの
リッチなクッキーの出来上がり~~~
手作りだと好きなモノ全部入れて焼けるから
嬉しい

旦那も姑にも好評でした
明日、学校のお友達におすそ分けしよっかな

ランキングに参加してます!
よかったら是非、一押しよろしくお願いしまーーーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
こちらもポチっとおねがいしま~~す!

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

かぼちゃパウンドケーキのレシピ

かぼちゃパウンドケーキのレシピのご要望あり!

超簡単レシピ公開いたします。
基本、混ぜて焼く

<材料>
かぼちゃ(正味)        150g
バター又はケーキ用マーガリン  80g
薄力粉             120g
卵               2個
砂糖              80g
ベーキングパウダー       小さじ1


1.バター、卵は室温に戻しておく。
 薄力粉とベーキングパウダーは、合わせてふるいにかけておきます。

2.かぼちゃは適当に小さく切り、電子レンジか茹でる。
 マッシュ状につぶす。私は、少し形が残るくらいに潰します。
 お好みで皮は入れてください。

3.バターを柔らかくクリーム状にし、砂糖を2,3回に分けて入れる。

4.(3)に溶いた卵を4,5回に分けて入れ、よーくかき混ぜる。

5.(4)にかぼちゃを入れ、混ぜる。

6.薄力粉とベーキングパウダーを混ぜ入れる。2,3回に分け、
 切るようにさっくりと混ぜてください。

7.型にバターやサラダ油を塗る。
 生地を入れて、軽く型ごとテーブルに2,3回落として中の空気を抜く。

8.180℃に予熱し、オーブンで35分ほど焼く。
 竹串を刺してみて、生地がついてこなかったら出来上がりです。

我が家では、かぼちゃの煮物をよく作るんですが、
その残りものをマッシュしてつくってもOKだそうです。
今度、残ったらやってみようと思います

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

パウンドケーキの味

先ほど作ったケーキ、食べてみました。
甘くなく、かぼちゃのも沢山入っておいしかったです。
だんなちゃんにも、しっとりして美味しいと
お褒めのお言葉をいただきました
よかった~~~

20100416 003

切ったらこんな感じ

お気に入りレシピに入れようと思います

ランキングに参加してます!
よかったら是非、一押しよろしくお願いしまーーーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
こちらもポチっとおねがいしま~~す!

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

かぼちゃのパウンドケーキ

今日は、だんなちゃんのバースデイ

それと友達への差し入れを兼ねて、
「かぼちゃのパウンドケーキ」
焼いてみました

なかなかの出来上がり~~
味は、まだわかんないけど~~

20100416 001

20100416 002

かぼちゃをたっぷり入れたので、黄色いです。
かぼちゃは、形が残る程度に潰して、生地と混ぜて焼いたよ。

今、冷ましちょる。

おいしいかどうか、楽しみなのだ

ランキングに参加してます!
よかったら是非、一押しよろしくお願いしまーーーす!
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ありがとうございます♪
こちらもポチっとおねがいしま~~す!

theme : 手作りお菓子
genre : 趣味・実用

プロフィール

shihomix

Author:shihomix
手作り、モノ作りが好きで、何かしら作ってます。
ハンドメイドに目覚めて数年。。。
作ったモノを紹介しながら、大好きなカフェ巡りの記録や
他の趣味を書き綴ってます。
どうぞ、ごゆっくり遊んでいってくださいね(*^_^*)

最新記事

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

FC2ブログランキング

ランキングに参加しています。 ぽちっとクリック、よろしく願いします。

FC2Blog Ranking

応援ぽちお願いします!

こちらもポチっとお願いします!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
